総合ペットサポート企業が「Withコロナ時代」に⽼舗百貨店と展開する、新たなペットフードサポートサービス

株式会社カラーズ(本社︓兵庫県神⼾市、代表取締役社⻑︓佐久間 敏雅)は、松屋銀座7階に「ごはんの窓⼝ 松屋銀座店」を2021年1⽉28⽇にオープンいたします。新しい⽣活様式でおうちでの過ごし⽅が⾒直され、“癒し”欲求が強まるなか、新たな家族としてペットを迎える家庭が増えています。しかし⼀⽅で新たにペットを飼う家庭はもちろんのこと、既存飼い主の約75%(*1)が愛⽝の⾷事に関する悩みを抱えているという調査結果もあります。「ごはんの窓⼝」では、Withコロナ時代においても⽣涯にわたって安⼼に愛⽝の⾷事をサポートするため、「リアル店舗×サブスクリプション」によるペットフードサポートサービスを展開いたします。

ごはんの窓口松屋銀座店イメージ
ごはんの窓⼝松屋銀座店イメージ

■【Withコロナ】時代の「リアル店舗×サブスクリプション」システムとは︖

コロナ禍の影響を受け様々な業態で実店舗の在り⽅が問われる中、⽇本を代表する⽼舗百貨店松屋銀座にオープンするのが「ごはんの窓⼝」の“リアル店舗×サブスクリプション”の新たなドッグフードサポートサービスです。ごはんの窓⼝ 松屋銀座店では店頭での専門家によるペットオーナーへのカウンセリングを
基に、愛⽝に最適なプレミアムドッグフードを60種類以上の中からご提案し、その場で定期購⼊もしていただけます。その後も「ごはんの窓⼝オリジナルサブスクリプションシステム」により、愛⽝の年齢や健康状態の変化に合わせてその時々に最適なドッグフードをご提案していき、⽣涯にわたって愛⽝の⾷⽣活をサポートいたします。実店舗のリアルの強みを活かしながら、サブスクリプションとして継続的に顧客ペットオーナーとの関係を築いてまいります。

ごはんの窓⼝ サービス利⽤の流れ

サービス

■愛情とともに拡⼤するペット市場、キーワードは「健康」と「⾷事」。資格を取得した専門家「ペットフーディスト」が⼀頭⼀頭に寄り添います。

2019年の⽝猫の飼育頭数は約1,857万匹と15歳未満の⼦どもの数を上回りました。さらに⽝1頭当たりの⽣涯出費額は2年間で25%増加しています。愛⽝を⼦どもやパートナーと同じ、⼤切な家族の⼀員と考える“家族化”によって拡⼤するペット市場は、飼い主から愛⽝への愛情の表れとも⾔えるでしょう。⼀⽅で、⽝の平均寿命は年々伸びており、⾼齢化によって疾病も多様化。⾼まる飼い主の健康志向は⾷事への関⼼にもつながり、ドッグフードの出費額は2年間で14.5%増加しています。(*2)

■しっかり相談できる、専門家による“1頭1頭と向き合った”カウンセリングを実現

ごはんの窓⼝のスタッフは全員、資格を取得した⽝の⾷事の専門家“ペットフーディスト”です。着席した状態でゆっくりとお話を伺い、厳選された60種類以上のフードの中から、愛⽝に最適なドッグフードのご提案や⾷事のアドバイスをいたします。カウンセリングでお伺いした内容はカルテに記録し、⻑期的なサポートを実現します。ペットフーディストによるカウンセリングを通じて愛⽝の健康状態や現在の⾷事の様⼦などを伺い、1頭1頭の愛⽝に最適なドッグフードをご提案いたします。

カウンセリング1
カウンセリング1
カウンセリング2
カウンセリング2

■安⼼、安全にこだわった⾼品質なプレミアムドッグフードを厳選

⼤切な愛⽝が⾷べるものだからこそ、ドッグフードも⼈間の⾷事と同レベルの安全性にこだわります。独⾃の安全基準をクリアした、ヒューマングレードの「プレミアムドッグフード」しか取り扱いません。

⾷品安全基準

厳選した商品を組み合わせ、1ヵ⽉分およそ5,000円〜15,000円のフードプランをご提案いたします。
(商品、愛⽝の体重や健康状態、お届けサイクルによって⾦額は異なります。)

■お客さまから続々と寄せられる”喜び”の声たち︕

ごはんの窓⼝は2020年3⽉に1号店となる丸井吉祥寺店をオープン。⽉100件(*3)以上のカウンセリングにお応えし、お客さまから「悩みが解消した」「しっかり選べて安⼼できた」など、たくさんの喜びのお声をいただいております。

●きちんと選べる安⼼感があります。

お客様の声1
お客様の声1

何となくフードを選んでいたので、その時にあげているごはんがその⼦に合っているのか⾃ 信がありませんでした。ごはんの窓⼝ではきちんとカウンセリングした上でフードを選べるので、飼い主側の安⼼感も得ることができました。
東京都 Hさん メイちゃん 2歳 イタリアン・グレーハウンド

●よく⾷べてくれるようになりました︕

お客様の声2
お客様の声2

⾼齢で胃腸が弱くなってしまい消化器をサポートするフードなどを⾷べさせていましたが、なかなか⾷べてくれずに痩せてしまいました。ごはんの窓⼝のカウンセリングで提案していただいたフードが合っていたようで、よく⾷べるようになりました。
東京都 Mさん ココちゃん 14歳 トイ・プードル

■店舗概要

店舗名 ︓ ドッグフード専門店 ごはんの窓⼝ 松屋銀座店
所在地 ︓ 〒104-8130 東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座7F
電話番号 ︓ 03-5579-5076(オープン時に開通)
営業時間 ︓ 10:00〜20:00 ※1⽉12⽇(⽕)から当⾯の間11:00〜19:00
売場⾯積 ︓ 7.8坪
取扱商品 ︓ ドッグフード、おやつ、サプリメント、ケア⽤品、雑貨(⼀部)
品目数 ︓ 約400種
ウェブサイト︓ https://inugohan-madoguchi.com/(1⽉26⽇公開予定)

(*1)GREEN DOGメールマガジン読者アンケート 2020年2⽉実施(n=440)   
(*2)⼀般社団法⼈ペットフード協会 令和元年 全国⽝猫飼育実態調査
(*3)ごはんの窓⼝ 丸井吉祥寺店 2020年6⽉実績

■本件に関する問い合わせ

株式会社カラーズ
PR担当︓ 洞⽥
TEL ︓ 03-6416-3080(直通)/03-6416-5679(代表)
FAX ︓ 03-6416-5689
E-mail︓ press@colorzoo.com